東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

いっぱい掘れたね!

つき組

いっぱい掘れたね!

さつまいもの天ぷら、大学芋、スイートポテト、さつまいもご飯・・・

「○○にして食べたよ!」と嬉しそうに話してくれる子どもたち。中には「まだ干してるんだ~!」と食べる日を楽しみにしている子もいました。幼稚園での焼き芋パーティーも待ち遠しいです!

 

先日、みんなが楽しみにしていた芋掘りへ出かけました。長靴を履いて準備万端!この日は雲一つない青空で、最高の芋掘り日和でした。

いっぱい掘れたね!

「でぶっちょお芋掘るぞー!」と気合十分の子どもたち。

大きいお芋掘れるかな?ドキドキワクワクしながら芋掘りスタートです!始まりの合図とともに夢中になって掘り進めていた子どもたち。土から紫色が見えると、あちこちから「先生、見てみて!」と興奮しながら嬉しそうに教えてくれました。「これ絶対大きいぞ!」と言いながら掘る子どもたちの目はキラキラです。

いっぱい掘れたね!

いっぱい掘れたね!

「先生、こっちきてー!」「お芋掘れた!」

と続々と芋が掘れた報告が聞こえてきました。隣の友だちと芋の大きさや形を比べて、喜び合ったり笑い合ったり嬉しそうでした。先生や友だちと気持ちを共有すれば、笑顔も喜びも達成感も倍増!みんなのにこにこ笑顔が嬉しかったです。

いっぱい掘れたね!

自分の力で掘った大きい芋を、自慢げに空に掲げる子どもたち。「重いよ~!」と言いながらもその顔は嬉しそうです!

いっぱい掘れたね!

一人ひとりに分け与えられた区間のお芋を掘り終えても、まだまだ掘りたい気持ちでいっぱいの子どもたち。畑に残った全部の芋を掘ってもらいました!つるが見えると「まだここにもあるぞー!」と子ども同士声を掛け合いながら、最後まで夢中になって掘っていました。なかなか抜けない芋は、「手伝おうか?」「僕に任せて!」とクラス問わず友だちと助け合いながら掘る姿も。そんな姿が多く見られ、ほっこりしました。

いっぱい掘れたね!

満足するまで掘り続けた年長さん。気づけば全身真っ黒でした!洗っても洗っても落ちない手の汚れから、一生懸命掘ったことが良く伝わりました。

いっぱい掘れたね!

つき組が何より楽しみにしていたのは、芋の持ち帰り!まだかな~まだかな~と外を時々覗きながら、袋に入れる作業を待ち望んでいた姿が可愛かったです。重たそうに歩きながらも、「嬉しい重さだね!」とルンルンでした♪

いっぱい掘れたね!

後日、芋掘りの絵をクレヨンと絵の具で描きました。これまで段階を踏んで絵の具を使ってきましたが、全ての色を絵の具で塗るのは初めて!最初は「黒のクレヨンだけ?!」と驚いていましたが、絵の具を塗り進めていくと鮮やかになっていく絵を見て嬉しそうでした。つき組のみんなは絵の具が大好き!特に、絵の具を混ぜて理想の色になった時の反応が最高です。この日は、赤と青を混ぜて求めていた芋の色ができると声を出して大興奮!同じ色でも、絵の具の配分や水の量の違いで個性が出るので見ていて楽しいです。

いっぱい掘れたね!

真っ白だった画用紙も子どもたちの手にかかれば、この通り!「できた!」と得意げに作品を見せてくれる瞬間は、いつも楽しみにしている大好きなひとときです。絵のポイントは、芋の大きさや形がひとつひとつ違うところ。友だちと話しながら楽しそうに描いていました。これまで細部の色はクレヨンで塗っていましたが、絵の具で仕上げると一味違いますね!とっても素敵!完成した時の子どもたちの反応も、いつもより満足度が増していました。

Return to Top ▲Return to Top ▲