東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

焼き芋パーティー!

つき組

焼き芋パーティー!

待ちに待った焼き芋パーティーの日!子どもたちは芋掘りの日から、この日をずっと楽しみに待っていました。

前日に、みんなが一生懸命掘ってきたお芋を一本一本丁寧に洗いました。土の汚れが落ちると綺麗な赤紫色に!それぞれ違うお芋の形を見せ合ったり、「明日楽しみだね!」という会話も聞こえたりと、期待を膨らませていた子どもたちです。

焼き芋パーティー!

焼き芋パーティー当日。もくもくと立ち上がる煙が、登園する子どもたちを迎え入れました。焼き芋を楽しみにしながら保育室に入る子どもたちが可愛かったです。中には、登園中にお芋を焼くための落ち葉を拾ってくる子も。そんなエピソードを聞いてほっこりしました。

焼き芋パーティー!

「よろしくおねがいします!」

1便さんと歩き便さんで、焼き芋にして下さる理事の方に天日干ししたお芋を届けに行きました。みんな揃った後、改めて様子を見に行くと、焼き途中のお芋や焼き芋を焼くための“石”を見せてもらいました。興味津々に話を聞いていた子どもたち。より一層、食べる時間が楽しみになりました。

 

 

焼き芋パーティー!

最後にみんなで期待を込めておまじないをしました。「おいしくなーーーれ!」

焼き芋パーティー!

焼き芋の時間を励みに発表会の練習を頑張った子どもたち。焼き芋効果で集中力抜群でした!焼き芋が届くと、「いいにおい~」「ほかほかじゃん!」と釘付けでした。自然とおもちゃの片付けや給食の準備が早くなる姿から、待ちきれない様子が伝わりました。

焼き芋パーティー!

「いただきまーす!」

ほくほくの焼き芋を口にした子どもたちの嬉しそうな笑顔がたまりません!みんないい顔をしています♪

焼き芋パーティー!

焼き芋パーティー!

焼き芋パーティー!

なんとこの日の給食に大学芋が!

「先生!大学芋入ってる!本当に焼き芋パーティーだ!」「本当だ!」と興奮気味の子どもたち。みんなお芋が大好きです。

焼き芋パーティー!

焼き芋パーティーに大満足のつき組さん。自分たちで植えて収穫したお芋は格別です!みんなで秋の味覚を楽しむことができました。ほかほかの石焼き芋、美味しかったね!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲