東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

さいごの給食

つき組

さいごの給食

木曜日は幼稚園生活最後の給食でした。

“さいごの”が増えていく中で、給食最後は子どもたちにとっても「ああ、最後か…」と寂しさを痛感する大きな出来事だったようです。

さいごの給食

いつものように一人ずつお弁当箱を運んでいくと、「ねえみんなみてー!」とざわざわしはじめる子どもたち。覗いてみると、給食ボックスの底に普段はない大きな紙がありました。

さいごの給食

よくみてみると、いつも給食をつき組まで届けてくれた清水さんからのお手紙でした。読み上げると、静かにじっくりと手紙の内容を聞いていた子どもたち。メッセージの温かさが子どもたちにも伝わっているようでした。メッセージの中には、一人ひとりの名前も書かれていて、自分の名前が読み上げられると声を挙げて嬉しそうに反応していた子どもたちです。

さいごの給食

さいごの給食

さいごの給食

さいごの給食

さいごの給食

さいごの給食

お友だちと顔を見合わせて食べた最後の給食。みんなの顔が良く見えるので、ゼリーの絵柄を「いっせーのーせっ!」で見せ合う姿が微笑ましかったです。給食中、こんなにもとびきりの笑顔を見せてくれました。この日常、この笑顔がいつまでも続けばいいのになあ・・・と保育者にとっても心に残るひとときとなりました。

 

 

さいごの給食

運動会、発表会、音楽会に続き、4つ目のつきつきカレンダーは卒園までのカウントダウン。いつのまにか残すは卒園式当日となってしまいました。時系列は異なりますが、卒園までの楽しかった3月の思い出を、卒園後もブログを通して引き続きお伝えしたいと思います。ぜひご覧になってください。

Return to Top ▲Return to Top ▲