東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

つきつきゲーム②

つき組

つきつきゲーム②

つきつきゲーム②

第4回目は、二人組なんでもバスケット!大掃除後の綺麗になったお部屋で遊びました。なんでもバスケットもみんな大好きで、椅子をまるく並べるよう声を掛けるだけで「なんでもバスケット?!」「椅子取りゲーム!?」と期待するほどでした。

 

つきつきゲーム②

第5回目、最後のつきつきゲームは秘密の王様ドッヂボール。体操教室で教わったときから、お気に入りで大好きなゲームです!

つきつきゲーム②

役割を決める話し合いが終わると、円陣をして気合を入れた子どもたち。王様はだれかな?

 

つきつきゲーム②

2試合楽しんで結果はひきわけ!みんなで勝った喜びを味わって終わることができてよかったね!卒園式を控えた最後の1日、つきつきゲームで最後の思い出づくりができました。

つきつきゲーム②

外遊びの片付け後はいつも砂場に集まって、端の子から番号を言って人数確認。全員揃ったか確認出来たら、「先生!つきつきゲームは?」がお決まりでした。

 

進級当初は新しい環境や年長という期待された立ち位置に緊張や戸惑いを見せ、ドキドキしていた子どもたち。その中で、子ども同士の距離を縮め、クラスを意識できるきっかけになったのが集団遊びです。少しでもクラスの時間に親しみを持てるきっかけになればと願い、集団遊びの時間をつきつきゲームと名付けました。名前を付けるだけで特別感とわくわくを誘い、「つきつきゲームをしまーす!」と言うだけで大喜びでした。集団遊びを通して、話し合いをして役割を決める、子ども同士でルールを確認しあう、チームに分かれ勝った喜びや悔しさを味わう、仲間と協力するなど、遊びの中で友だちとの関わり方を知り多くの学びを得ることができました。そしてなにより、みんなで遊ぶこと、活動することが楽しみになりました。つきつきゲーム楽しかったね!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲