先日、しゃぼん玉を使った実験をしました。
月刊絵本の中に実験をやってみよう!というページがあり、子どもたちが「やってみたい!」と言っていたので実際に実験をしてみました。
「今からお外に行って実験をするよ」と伝えると「やった~!実験実験!」と大喜び。
いつもはお部屋でみる絵本をお外で見るのは新鮮な様子。
子どもたちはどんな実験をやるのかと、ワクワクした表情で絵本にくぎ付けです。
まずは手の平に割らずにシャボン玉を乗せる実験。
(シャボン液を手のひらにつけるとシャボン玉を手のひらの上に乗せることができます。)
見本を見せている間も子どもたちはとても真剣な表情でしゃぼん玉に夢中です。
子どもたちもいよいよ実験に挑戦です。
片方の手はシャボン液を付けて、もう片方はシャボン液を付けずに実験を行いました。
まずはシャボン液を付けていないほうにシャボン玉を膨らますと、シャボン玉は割れてしまいました。
次に、シャボン液を付けているほうにシャボン玉を膨らますと、シャボン玉が割れずに子どもたちの手のひらの上に大きく膨らみました。
すると子どもたちは嬉しそうに「すご~い!!」と目を輝かしていました。
次の実験は、手のひらの上に乗せたシャボン玉にストローを通してみるという実験です。
(ストローの先にシャボン液を付けるとシャボン玉を割らずにストローを刺すことが出来ます。)
これもお手本を見せると「なんでー!!」と子どもたちは大興奮。
子どもたちも実験に挑戦です。
ストローを刺しても割れず実験が成功すると「見て!先生出来たよ!」ととても嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。
教えた実験は二つでしたが子どもたちの発想力は無限というように、子どもたち同士でシャボン玉を使い様々な発見をしていました。
ストローを刺すだけで終わらず、ストローをシャボン玉の中でかき混ぜてみたりしていました。
こちらの写真は、お友達とシャボン玉をくっつけて双子ちゃんを作っている様子。お友達とシャボン玉がくっつくとまたまた嬉しそうに「先生見て!シャボン玉がくっついたよ!見て!」と新しい発見に目を輝かせていました。
シャボン玉1つで沢山の発見を見つけることが出来ました。