東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

修了式

うさぎ組

修了式が終わりました。

今年度は、6月からのスタートでしたが、それを感じさせないような子どもたちの大きな成長に、保育者としての喜びを感じた一年間でした。

様々な活動を通して、友だちの意見を聞いたり自分の意見を伝えたりしながらみんなで一緒に活動を楽しんできた一年間。

コロナに振り回されることが多く、例年通りにはいかない場面もありましたが、当たり前の生活が当たり前ではないことを実感したと同時に、何気ない日常でみんなで笑い合うことの喜びを、ひしひしと感じることができました。

修了式

人の目を見て話を聴くこと、話が終わるのを最後まで待つこと、自分の意見を~です~ます調で発表すること、自分から積極的に人と関わること等、出来るようになったことは数え切れませんが、どれも年長や小学校に上がってからとても大切なことばかりだと思います。苦手なことにも諦めずに挑戦する気持ちも持てる様になりました。この心の成長を糧に、年長でも輝いてほしいと願っています。

修了式

修了式

修了式

修了式

一年間、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

うさぎ組の子ども達へ。

一年間本当によく頑張りました。

みんなの笑顔は宝物です。来年度も、元気に楽しく過ごしてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲