東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

最近の様子

うさぎ組

お忙しい中音楽会にお出でくださりありがとうございました。

お客さんに温かい拍手をたくさんいただいたり、子どもの成長した姿を生で保護者の皆様に見ていただいたりして、喜びを改めて感じた時間でした。

最近の様子

『気持ちをひとつにする。』『合奏は心の中で歌う。』『前を向いて姿勢を保とう。』など、たくさん目標を立てながら進めてきた練習ですが、本番も堂々と舞台に立ち、披露する姿に胸がいっぱいになりました。進級当初に比べ、舞台に立つ表情がお兄さんお姉さんに成長したことを感じました。

最近の様子

音楽会も終わり今年度の大きな行事がすべて終わりました。子ども達は散歩に行ったりにこにこやまに行ったり、自然の中で春の訪れを感じながらうさぎ組での思い出作りをしています。

にこにこやまでは、自慢のどうぶつたちを連れていきました。どうぶつたちにぴったりな場所を探して置いたあとは、どんぐりや葉っぱを食べさせながらごっこ遊びを楽しみました。

久しぶりのにこにこやまに、子どもたちのとても嬉しそうな表情が印象的でした。

自然の中にどうぶつを置くと、雰囲気が出ます。

最近の様子

最近の様子

最近の様子

最近の様子

昨日は、あったかカレーの日に出たゼリーのカップを使って、メダル作りをしました。

メダルをあげる相手はおうちの人。一年間「美味しいご飯を作ってくれてありがとう。」「お仕事してくれてありがとう。」「幼稚園でたくさん汚れた洗濯物を綺麗にしてくれてありがとう。」たくさんの「ありがとう。」の気持ちを込めて作りました。

最近の様子

これまで、平仮名は保育者の下書きをなぞることが多かったのですが、自分で書くことにも挑戦。

保育者の見本を見ながら一生懸命書きました。

色塗りも、「お母さんこの色大好きだから。」などと、お家の人を思い浮かべながら描いていました。

最近の様子

最近の様子

「一年間ありがとう。年長でもがんばるね。」と、お家の人に伝えるよう話をしました。

降園後、子ども達から受け取っていただけたでしょうか。これからも、まわりの人に感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思っています。

修了式まで残りわずかですが、楽しく元気に過ごしていきます。

最近の様子