東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

お芋掘り

うさぎ組

お芋掘り

雲ひとつない快晴の空の下、芋掘りを行いました。

お芋掘り

理事長先生から上手な掘り方を教わります。

お芋掘り

「大きいお芋を掘るぞ!」と気合十分な子どもたちでしたが、畑を目の前にすると・・・

黙々と掘る子、土を撫でるように触る子、それぞれの個性が出ていて面白かったです。

お芋掘り

なかなか掘れない子も近くのお友だちやお手伝いの理事さんの手を借りて、たくさんのお芋を見つけることができました。

お芋掘り

お芋掘り

お芋掘り

「先生、みて~!!」

あちこちで子どもたちの歓喜の声が響き渡ります。

後日、「お芋食べたよ!」「おいしかったよ!」と何人もの子が教えてくれました。

自分で掘り起こしたお芋を家族の人に食べてもらうことができた嬉しさが伝わってきました。

お芋掘り

お芋掘り

こちらは掘ってきたお芋を使ったスタンプ遊びの様子です。

お芋掘り

「風が強かったね。」「虫さんもいたね。」

当日のことを思い出しながら、クレヨンで絵を描き加えて完成!

素敵な作品が出来上がりました。

春の苗植えから数か月。

まだ年少さんらしさが抜けない幼い表情から、少し年長さんに近づいたようなしっかりとした顔立ちに変わってきた子どもたち。

今後、どんなお兄さん、お姉さんになっていくのか楽しみです。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲