東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

最近の様子

うさぎ組

最近の様子をお伝えします。

最近の様子

まずはお芋の試食の様子です。

最近の様子

前日にみんなで掘ってきたお芋をきれいに洗いました。

最近の様子

お手伝いに来てくれた理事の方に洗ったお芋を渡し、「おいしくなーれ!」とみんなでおまじないをかけました。

 

最近の様子

そして・・・

ちょうどお昼の時間。

アツアツのお芋が届きました。

最近の様子

クラスのみんなで食べるお芋は美味しさ倍増!

おなかも満腹、にっこり笑顔の子どもたちでした。

最近の様子

次は室内遊びの様子です。

友だちと関わりながら遊ぶことをねらいとして、おもちゃや遊び方を限定して室内遊びを行う時間を設けました。

こちらはトランプ。

保育者が入らなくても自分たちで進められるようになりました。

最近の様子

こちらはままごとのおもちゃを使ってレストランごっこ。

「いらっしゃいませ!」「何にしますか?」など、自然と会話が生まれます。

最近の様子

こちらはブロックを使って街をつくっています。

最初は自分が作りたい武器など思い思いに作り始めましたが、「みんなで1つの物を作ろう。」と説明すると、力を合わせ、このような大きな街が出来上がりました。

最近の様子

こちらは積み木でタワー作り。

数人で1つの遊びを行うことで、ごっこ遊びの中のやりとりや自分の考えを伝えあうなど、友だちとの関わりがぐっと増えました。

自分の思い通りにいかない場面も出てきますが、一人では味わえない遊びの楽しさを感じたり、面白さを共感したりすることができたのではないかと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲