東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

うさぎ組の活動①

うさぎ組

うさぎ組が始まり3週間が経ちました。

新しいクラスにも慣れてきて子ども達も笑顔で様々な活動に参加してくれています!

 

うさぎ組の活動①

うさぎ組の活動①

段々と子どもたち同士で話す様子も増えてきました。

友だちと絵本をつなげて電車を走らせる子や戦隊ものが好きな子たちで集まっては仲良く絵本を読んでいます。

「これは○○っていうんだよ!」と話しかけてくれる子どもたちはとっても楽しそうです!

うさぎ組の活動①

ぱんだ組さんとも遊びました!

初めて違うクラスと遊ぶので子ども達はとても楽しそうでした。

 

うさぎ組の活動①

まずは玉入れです!

2クラスとも最初は中々入らなかったのですが段々と玉が入ってきて中々いい勝負でした。

 

うさぎ組の活動①

なんとこの写真はリアルタイムでも子ども達が止まっている写真なんです!

「玉入れの途中で音楽が止まったらみんなもストップだよ」というルールが追加されると子ども達は音楽が止まると同時にピタッ動きが止まりました。

あまりにも子ども達が上手に止まっていたのでとてもびっくりしました。

うさぎ組の活動①

うさぎ組の活動①

そして次にマット運動をしました!

マットの上をみんなでコロコロ~と転がりました。

みんなとってもいい笑顔です!

うさぎ組の活動①

そして最後はみんなでつんつん体操をしました!

違うクラスの子や先生にツンツンとすると自然にみんなの顔が笑顔になりました。

うさぎ組の活動①

またある日はみんなで「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

最初は先生が鬼をやっていましたが、鬼を希望する子が多かったので「鬼をやりたい子が鬼をやってもいいよ」と声を掛けるとなんと10人も!

 

鬼がとっても多くてどうなるかと思ったのですが、みんなで仲良く「だるまさんが~転んだ!」と声を合わせて言っている後姿はとてもかわいかったです!

うさぎ組の活動①

最後はみんなの振り向いた瞬間です!

鬼ではない子も上手に止まっています。

みんなで楽しいことをこれからも沢山していきたいなと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲