東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

こいのぼり制作

うさぎ組

こどもの日といえば「こいのぼり!」ということで、うさぎ組もこいのぼりを作りました。

こいのぼり制作

こいのぼり制作

こいのぼり制作

「好きな色を2色決めたら絵の具を指につけてそれぞれの色で縦模様と横模様を描く」という制作を行いました。

一生懸命にこいのぼりを作ることが出来ました!

出来上がったこいのぼりはそれぞれの色で輝いていて、とても素敵な作品になりました。

こいのぼり制作

そしてみんなのこいのぼりを1つのおおきなピンク色のこいのぼりに貼って広い空に泳がせました。

こいのぼりが上がると子ども達は興味深々!

風が吹くと「先生見て!こいのぼりが泳いでる!」と言ったり、「他のクラスのこいのぼりは○○色だね」と言ったりとても嬉しそうでした。

こいのぼり制作

お部屋に戻る前にみんなでこいのぼりに手を振りました。

こいのぼり制作

最後はみんなでこいのぼりと記念撮影をしました。

記念撮影をするためにうさぎ組のこいのぼりをおろしてもらうと子ども達は「なんでうさぎ組のこいのぼりがないの!」ととても不思議そうにしていたので、しばらくこいのぼりはお部屋に置いておきました!

こいのぼり制作

また別の日にはカブトムシの幼虫を見に行きました。

カブトムシの幼虫に子ども達は大興奮!

意外にも多くの子どもたちがカブトムシの幼虫を触ることが出来ました。

触れない子も近くまで行って幼虫を見ていました。

 

こいのぼり制作

そして希望していた子はお家に幼虫を持って帰ることが出来るので、自分で幼虫を選び持って帰りました。

生き物に触れあう子ども達の姿は一人ひとり違いとっても生き生きしていました。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲