あいはら幼稚園では、子どもの健やかな成長と保育の質の向上のため、毎年テーマを設定し、研究活動を行っています。
今年度は、『友だちと積極的に関われる子どもの育成を目指して』というテーマをもとに、レクリエーション活動に力を入れ、学年で遊ぶ機会を増やし、クラスだけではなく、より多くの友だちと関われる時間をつくりました。
各学年、学期ごとに【ねらい】を定め、段階を踏んで働きかけていきます。
【年少】
1学期:保育者と一緒に遊ぶことから始め、『安心感』を抱き、園生活の不安が軽減される。
2学期:友だちと『同じ遊び』をすることに興味が湧きはじめる。
3学期:保育者との遊びや一人遊びではなく、『友だちと遊びたい』と思うようになる。
【年中】
1学期:保育者だけでなく『友だちと一緒に遊ぶ』楽しさを感じる。
2学期:『友だちと力を合わせてできた』という気持ちを感じる。
3学期:友だちと誘い合い『集団で』遊べるようになる。
【年長】
1学期:保育者や友だちと、遊びを『考えながら』楽しむ。
2学期:遊びを提案する中で、『自分の思い』を話したり、友だちの話を聞いたりする。
3学期:『子どもたちの中で』、遊びの提案やルールを決めることができるようになる。
3密を防ぎながら内容を工夫し、子どもたちが安全に楽しく活動できるようにしていきます。活動の様子は、今後のブログで順次お伝えしていきます。