東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

自然を飾ろう

どんぐり広場(お知らせ)

こんにちは。毎日おうちで楽しく過ごしていますか?今日は、「葉っぱドーム」の紹介です。

ペットボトルの中に浮かんだ葉っぱがびよーんと膨らんだり、ゆがんだり・・・見え方が様々で飾って楽しめます。

自然を飾ろう

自然を飾ろう

準備するもの ①小石 ②葉っぱ ③糸 ④ペットボトル

自然を飾ろう

作り方①葉っぱに絵を描く(油性ペン)

自然を飾ろう

②葉っぱに穴を開けて糸を通して結ぶ

自然を飾ろう

③小石に糸を結ぶ

自然を飾ろう

④ペットボトルに水を入れる

自然を飾ろう

⑤水の中に入れたら出来上がり

自然を飾ろう

幼稚園の玄関に飾ってみました。

にっこり顔の葉っぱが水の中でゆらゆら揺れて、飾るととても涼し気です。よかったら作ってみてください。

もし余裕がありましたら、どんな葉っぱでも浮こうとするのかどうか(水に浮くのか)

調べてみるのも面白いと思います。

遊びを発展させてみてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲