東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長・10月 研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

年長・10月 研究活動

年長の研究活動は、『じゃんけんボーリング』を行いました。

年長・10月 研究活動

ルールはこちらです。

①数名ずつ整列して並びます。 
②先頭の子どもはバトンを持ち、スタートの合図で後ろを振り向き、後ろの子とじゃんけんをします。
③後ろの子は、前の子とのじゃんけんに勝ったらバトンをもらえます。
④バトンをいかに早く一番後ろの子まで繋げられるかを勝負します。

年長・10月 研究活動

じゃんけんの掛け声のタイミングがなかなか合わない様子だったので、みんなでじゃんけんの練習を行いました。

年長・10月 研究活動

「せーの、じゃんけんぽん!」と、息を合わせて繰り返していくと、次第に手を出すタイミングが合うようになってきました。

年長・10月 研究活動

年長・10月 研究活動

園庭やホールを使って、ちょっとした空き時間にも楽しめる簡単な遊びです。

年長・10月 研究活動

静の遊びなので、子ども同士の衝突や怪我を防ぐことができ、限られた空間でも落ち着いた雰囲気で行えました。

年長・10月 研究活動

個々でのじゃんけん勝負なので、他児に任せず、自分の役割を全うしようとしていました。また、チーム戦なので、仲間を応援したり、ルールを守ろうと声を掛け合ったりする姿が見られました。 

年長・10月 研究活動

悔しさで涙する子を励ましたり、勝った喜びを抱き合って表現したりと、一人でなく友だちと遊ぶ楽しさを感じることができたようです。  

Return to Top ▲Return to Top ▲