東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長 7月研究内容

どんぐり広場(お知らせ)

年長児の7月の研究活動内容をお知らせします。

7月のレクリエーションは「命令ジャンプ」をしました。

 

遊び方は簡単です。

➀指令塔(保育者)が「前」「後ろ」「右」「左」「気を付け」と指示を出す。

②他の子どもは指示通りに動く。

年長 7月研究内容

年長 7月研究内容

様々な方向へジャンプをするため間隔をあけること、しっかり指令塔に注目することを事前に約束し、遊びを始めました。

年長 7月研究内容

さすが年長さん!指示のスピードがあがってもしっかり「気を付け」ができました。そんな姿からお約束が守られていることが良く伝わります。

年長 7月研究内容

ゲームに慣れてくるとこの笑顔。単純なゲームですが、楽しさが良く伝わります。集中して指示をしっかり聞き行動することは簡単なようで難しく、次々と出される指令にスリルを味わいながら楽しんでいました。

年長 7月研究内容

年長 7月研究内容

ゲームに慣れてきたところで子どもたちが指令塔となり行いました。指令塔をお願いすると「やりたい!」とどの子も積極的に手を挙げ始める姿に嬉しくなりました。指令塔はみんなに声が行き届くように大きな声で指令を出します。指令を出された子どもたちは、友だちの指令をよく聴こうとより集中力も上がり、みんなで楽しむことが出来ました。

年長 7月研究内容

今回のゲーム内容は簡単で単純だったものの日頃から大切な「話を聞く」「集中する」「行動する」が求められる遊びでした。どの子もお約束を守り、自分の気持ちや指令に対する反応、行動を抑えてゲームに参加する姿勢が見られ頼もしささえ感じられました。空いた時間に手軽にできる遊びなので、円になったりグループでおこなったりと今後も様々な形で楽しめたらと思います。

 

勝ち負けのない手軽に遊べる「命令ジャンプ」。ぜひご家庭でも楽しんでみてください。