東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

どんぐり広場(お知らせ)

年少10月の研究活動は、「やきいもグーチーパー」です。

①「やきいもグーチーパー」の手遊び歌をみんなで歌い楽しみます。

➁歌い終わりに保育者が出すじゃんけんを聞き分けて動きます。

●グー➡小さく丸まる。

●チョキ➡二人組を作る。

●パー➡みんなで丸くなる。

 

 

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

この日は保育者ではなく各クラスの代表のお友だちに保育者の役をやってもらいました。

 

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

みんなで大きな声で歌って…

「やきいもじゃんけん、じゃんけんぽん!!」

 

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

「チョキだ!」

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

「一緒に手を繋ごう!」

チョキに反応して近くのお友だちと二人組。

みんな動きが素早いです。

 

さあ次は…!?

 

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

年少 10月研究活動「やきいもグーチーパー♪」

「パー!」

さあ、みんなで手を繋いで丸くなります。

手を伸ばし合ったり声を掛け合ったりして、あっと言う間に大きな円を作ることができました。

以前は声を掛けることに戸惑いを感じる子も多くいましたが、誰とでも自然と声を掛け合えるように変化してきました。

歌を歌うことも、「みんなと歌うこと」に楽しさを感じられるようになってきました。

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲