東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

遠足ごっこ

ひまわり組

ずっと楽しみにしていた遠足はあいにくの雨で延期になってしまいましたが、雨にも負けない笑顔で登園してきた子ども達。遠足は行けなくても、おいしい手作りのお弁当や大好きなお菓子が詰まったリュックを背負っていつもとは違う格好で登園する子ども達はそれだけでとても嬉しそうでした。登園早々、「見てみてー!」が飛び交う保育室。保育者に自慢げに持ち物を見せたり、友だちとリュックやお菓子、レジャーシートを見せ合ったりと普段とは違う持ち物に大興奮でした。

 

 

 

遠足ごっこ

遠足は延期になってしまいましたが、特別な楽しい一日を過ごしました。

午前中は粘土でお弁当作りをしました。両手で好きな大きさのお弁当箱を用意したら準備万端!まずは、手遊び「おべんとうばこのうた」で自分だけのお弁当を作りました。小さな可愛い手で大きなおにぎりを握る子や、まだお腹空いてないからと控えめに小さいおにぎりを握る子など手遊びからも個性が見られました。その後は実際に粘土でお弁当作りに挑戦!粘土ケースのふたをお弁当箱に見立て、思い思いのお弁当が出来上がりました。

 

 

遠足ごっこ

いよいよ今日のメインイベント!さくら組さんとのお弁当の時間です。待ってました!とばかりにウキウキでリュックを背負ってカラー帽子を被る子ども達。支度を終えて整列したら出発進行!表情がとてもキラキラしていました。

遠足ごっこ

遠足ごっこ

遠足ごっこ

遠足ごっこ

遠足ごっこ

遠足ごっこ

ホールに到着!みんなでレジャーシートを敷き、遠足気分で美味しいお弁当を食べました。いつもは決まった席で前を向いて食べる給食ですが、いつもとは違う空間で大好きな友だちと顔を見合わせながら食べたお弁当やお菓子。その嬉しそうな子ども達の表情を見て、こちらも幸せな気持ちになりました。

 

 

遠足ごっこ

遠足ごっこ

その後はさくら組さんと身体をいっぱい動かしてゲームを楽しみました。宝探しゲームや沈没ゲーム、みんなで遊ぶと自然と笑顔が弾けます。最後はさくら組さんとお別れをして、どの子も満たされた表情で保育室に戻りました。

 

遠足は延期になってしまいましたが、いつもとは違った特別な一日を過ごすことができ、遠足の日がさらに待ち遠しくなった子ども達。延期日はいいお天気で遠足に行けますように・・・

保護者の皆様、おいしいお弁当や遠足の準備をどうもありがとうございました。