東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

これまでのごっこ遊び

ひまわり組

ごっこ遊びが大好きなひまわり組さん。

これまでクラスで楽しんできたごっこ遊びを紹介します。

 

 

これまでのごっこ遊び

こちらは入園当初から楽しんでいたお寿司屋さんごっこの様子です。自由遊びの時間、ブロックを一生懸命繋げる子ども達に「料理を並べたらお寿司屋さんみたいだね。」と保育者が一声かけると大賛成!この一言がお寿司屋さんごっこブームの始まりでした。

これまでのごっこ遊び

お寿司屋さんごっこを重ねていくと、子ども達の中で自然と役割が生まれていました。

「料理がのせられないよー!」「どんどん繋げよう!」と一生懸命ブロックを運び、繋げていくブロックチーム。「料理できたよ!」「へいおまち!」とおままごとの玩具を上手く組み合わせ、美味しい料理を作って並べるコックさん。「お寿司くださーい。」「スプーンがありません!」と次々やってくるお客さん。子ども同士で声を掛け合いなりきることで、友だちとの関わりがぐんと増え、友だち作りにも繋がっていました。

これまでのごっこ遊び

これまでのごっこ遊び

これまでのごっこ遊び

そんな楽しそうな雰囲気に誘われ、自由遊びの時間にも関わらず気づけばクラス全員でお寿司屋さんごっこを楽しんでいました。ありったけのブロックを繋げ料理を並べると、保育室内がお寿司屋さんに大変身!保育室全体がお寿司屋さんになったその姿に、園長先生もびっくり!みんなで同じ目的を持って協力し合うことの楽しさ、達成感をごっこ遊びを通して味わうことができました。

 

 

これまでのごっこ遊び

こちらは、コックさんになりきって楽しんだ製作・レストランごっこの様子です。

初めて紙ではない物を切ることに挑戦しました。「固いよ。」「難しいな。」と苦戦しながらも、まるで本物のピザをカットしている気分に。一生懸命はさみを動かします。4等分に切り終え、馴染みのあるピザの形になると食べるしぐさをして達成感を味わっていました

これまでのごっこ遊び

これまでのごっこ遊び

これまでのごっこ遊び

ピザとジュースが完成すると、レストラン開店です!今回はお当番さんが店員さんに変身。「いらっしゃいませ!」「ピザください。」「メロンジュースください。」「はい、どうぞ!また来てください。」と店員さんもお客さんも会話を楽しんでなりきっていました。すると、副園長先生もおいしそうな匂いに誘われてレストランに来てくれました。料理が揃ったらみんなで「カンパーイ!」。あっという間にレストランの世界に溶け込んだひまわり組さん。友だちと美味しそうに食事する姿が微笑ましかったです。

 

 

 

これまでのごっこ遊び

最後に・・・

こちらは、現在楽しんでいるごっこ遊びに欠かせないある食べ物を製作している写真です。まるで本当に作っているような製作過程に子どもたちはノリノリでした。どのようなごっこ遊びになるのでしょう?次回のブログをお楽しみにしてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲