いよいよ、待ちに待ったひまわりまつり開催です。
まずはみんなで楽しくごっこ遊びができるよう、屋台ごとの店員の役割や接客の仕方などを説明しました。
「いらっしゃいませ。」
「○○味を1つください。」
「またきてください。」
一緒に考えながら説明を進めたことで実践できた子が多く、子ども同士で縁日ごっこを楽しむことができました。
保育室に入ると、どの屋台からも元気いっぱいの「いらっしゃいませ。」が飛び交いました。何を食べようかな?何をしようかな?と迷っていたお客さんも、店員さんの声に誘われ縁日を楽しみます。店員役で困ってしまう子や立ち尽くしてしまう子も、保育者がお客さんとして関わることで接客方法を知りその経験を活かして楽しくなりきっていました。あっという間に子ども達は祭りの世界観に溶け込み、保育室は大賑わい。「先生の分買ってきたよ。」「こっちで食べよう。」と可愛らしい姿に、保育者も夢中になって楽しみました。
「何個ですか?」「5個ください。」
注文を聞いたらたこ焼き器で焼いて、個数分お皿に移します。アツアツです。
「イチゴ味ください。」「はい、わかりました。」
お皿に氷を準備する子、シロップをかける子。素敵なチームワークであっという間に完成です。
「いらっしゃいませ。」「1個ください。」「へいおまち。」
注文を聞いたら美味しく焼いて、お客さんに渡します。いつもいい匂いが漂っていました。
イチゴ味が大人気。「またきてください。」と明るく振る舞ってくれました。
お客さんで来てくれた年中さん・年長さんも夢中になって楽しんでいた金魚すくいは大盛り上がりでした。
花火の下で「はい、チーズ。」。遊びに来てくれた年長さんは、友だちを誘って楽しくパーティーしていました。
大盛況に終わった「ひまわりまつり」。
製作となりきることが大好きなひまわり組さんは、準備からごっこ遊びまで本当に楽しそうでした。子ども達がつくりだす本当にお祭り会場にいるような雰囲気に圧倒されました。
ひまわり組さんと楽しい夏の思い出ができました☆