東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

芸術の秋

ひよこ(未就園児クラス)

今週は、堺市民センター祭りに飾る絵を制作しました。

芸術の秋

親子コースは、画用紙に綿棒で絵具を置いていき、ジップロックの上から指を使って絵の具を伸ばしました。

絵の具がいい具合に広がり色が混ざり合ったら、ハサミでビニールを切って取り出します。

 

芸術の秋

指に絵の具がつかないことが不思議な様子で、絵の具の面に触れる度にじっと指を眺める子どもがいました。

 

 

芸術の秋

後半の時間で、にこにこやまに行きました。

マスキングテープの粘着面がある方が出るようにしてクルっとまわしたら、あっという間に腕輪の出来上がり。

好きな葉や木の実を貼り付けていきます。手軽に出来る遊びです。是非お家でもお試しください。

芸術の秋

分離クラスは、実際に指に絵の具を付けて指スタンプをしました。

自分で挑戦することに意欲的に取り組む子どもたち。色が混ざり合う様子を楽しんでいました

 

芸術の秋

クラスの友だちの存在にも少しずつ気付き始めてきたようで、関わる姿が見られるようになってきました。

おもちゃの貸し借りでは、まだ言葉でうまく伝えられず取ったり取られたりすることもありますが、保育者が橋渡しとなり安心して子どもたちが過ごせるようにしています。

芸術の秋

秋らしい素敵な作品が出来ました。

急に冷え込むようになりました。体調の変化に留意してみていきます。

Return to Top ▲Return to Top ▲