東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

タオル遊び・遠足ごっこ

ひよこ(未就園児クラス)

この週は遠足の予定でしたが、生憎の雨でした。

木曜日の親子コースは、活動を変更して室内でタオル遊びをしました。タオルを使って、親子でたくさん身体を動かしながら触れ合いの時間を楽しみました。

タオル遊び・遠足ごっこ

タオル遊び・遠足ごっこ

中でも人気だったのが、このソリ遊び。お家の人に引っ張ってもらっている時の子どもたちからは様々な表情やしぐさが見られ、とても微笑ましい時間でした。遠足には行けず残念でしたが、またお散歩という形で、楽しいところにお出かけしましょうね。

タオル遊び・遠足ごっこ

タオル遊び・遠足ごっこ

金曜日クラスは、前日まで晴れ予報だったためお弁当を持参していただきました。天気予報が見事に外れてしまい行けませんでしたが、いつもは親子分離の子どもたち。今日は大好きなお家の方と一緒で、とても嬉しそうな表情が印象的でした。せっかくお弁当も持参していただいたので、園バスドライブで遠足気分を味わいました。

タオル遊び・遠足ごっこ

園に到着してからは、おもちゃ作り。長い風船と紙コップを使った電話作りです。シール貼りやお絵描きは、集中して取り組んでいて驚きました。出来上がった電話を使って、“お子様の好きなところ”や、“今日のお弁当の中身”など、お題を決めて質問遊びをしました。親子でじっくり関わりながら和やかな時間を過ごすことができました。

タオル遊び・遠足ごっこ

最後はシートを敷いてピクニック気分を味わいました。

とても嬉しそうな子どもたち。遠足には行けませんでしたが、子どもたちにとって充実した時間となったのではないかと思います。お弁当作り等たくさんのご協力ありがとうございました。

タオル遊び・遠足ごっこ

Return to Top ▲Return to Top ▲