今回のひよこクラブでは、幅広い年齢で楽しめる『お絵描き』を行いました。
広いホールに大きな紙を敷いて裸足になったら準備完了!お絵描きスタートです!
こちらはクレヨンで絵を描くコーナーの様子です。大きく腕を動かして力強く線を描いたり、お家の人の絵を真似して描いたり、お絵描きの楽しみ方は様々です。
こちらはスポンジ筆や絵筆を使って描いている様子です。
「見て~!ぼくの手だよ!」手や足の裏に絵の具を塗ってペッタン!と型をとる様子も見られました。
こちらは花火スタンプのコーナーです。トイレットペーパーの芯を使って花火を表現していきます。
こちらは緩衝材スタンプを使ってアジサイの模様が描けるコーナーです。
「よーし!両手で塗っちゃうぞ~‼」絵の具の感触を楽しみながらダイナミックに楽しむ子どもたち。
絵を描くことは自分のアイディアや感情を表現する大切な遊びです。五感を使って楽しむ姿はとても生き生きして見えました。
その他にも、働く車が通るくねくね道に沿って曲線を描いたり
親しみのあるキャラクターの塗り絵コーナーなどがあり、思い思いに描くことを楽しんでいました。
使う素材や道具によって表現の仕方が変わり、それそれが多様な面白さに溢れています。
「上手に描けてるね!」「素敵な色で描けたね!」とお母さんに声を掛けられ嬉しそうな子どもたち。
自分の表現していることが認めてもらえたことでお絵描きの楽しさを感じ、描くことへの自信に繋がっているように感じました。
次回のひよこクラブは『センサリーマット遊び』を行います。お楽しみにしていてください。