東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

ドキドキ英語教室

にじ組

相原幼稚園では、今年度より年長児対象に英語カリキュラムを導入しました。講師の方に来ていただき、保育の一環として楽しみながら英語に触れます。年に22回、隔週金曜日に1クラス40分間行います。

今回は、第1回目の英語教室の様子を紹介します。

 

ドキドキ英語教室

ドキドキワクワク…アンデュラ先生を前に緊張した様子の子どもたち。それでもしっかりと話を聞き、一生懸命英語を聞き取ろうと真剣なまなざしでした。さあ、楽しい英語教室のスタートです。

 

ドキドキ英語教室

「How are you?」

「I’m fine thank you!」

振りをつけながら英語で答えます。初めての発声でしたが、子どもたちの元気いっぱいの声に驚くアンデュラ先生。少しずつ緊張がほぐれ、笑顔が見られました。

ドキドキ英語教室

ドキドキ英語教室

「Come!」

「Stop!」

「Down…」

前に進む、止まる、下がる…英語を聞き分けて体で示します。ジェスチャーをしっかり見ているからか、英語の意味がだんだんと分かってきて素早く体を動かしていました。みんなで体を動かせば、あっという間にこの笑顔。楽しそうに英語に親しむ姿に安心しました。

 

その後は・・・

 

ドキドキ英語教室

見よう見まねで楽しく歌って踊ったり…

ドキドキ英語教室

英語で自己紹介をしたり…

ドキドキ英語教室

ドキドキ英語教室

お天気の英語を教えてもらったり…

挨拶の仕方やお天気、アルファベットなどを英語で教えてもらいました。

 

「間違っても大丈夫。」「No problem!」

アンデュラ先生からの温かい言葉をきっかけに、失敗を恐れず自信をもって発言していた子どもたち。英単語をゲーム感覚で覚えたり体をたくさん使ったりしながら、元気いっぱいに楽しく英語に触れることができました。今後の成長が楽しみです。