子どもたちが楽しみに待ちわびていたグループ活動。
にじ組には7つのグループがあります。日頃からグループで声を掛け合ったり集まったり助け合ったりする機会を設けていたため、お互いに打ち解け合い仲間意識が芽生えてきました。前日にグループ活動の内容を伝えると「なんだかやりたくなってきちゃった。」「早くやりたい!」と嬉しい声が上がり、楽しみにしている様子が伝わりました。
楽しくグループ活動が進められるよう3つの約束を伝えた後、グループ内で役割を分担し、リーダー・字を書く人・順番を決める人・発表する人を決めていきました。
「僕、字を書けるよ。」「リーダーがいいな。」「被ったからじゃんけんしよう。」
どのグループも熱心に、話している友だちに注目して話し合いをしている姿が印象的でした。
初めてのグループ活動、意見のぶつかり合いや主張ができず控えめになってしまう様子も見られました。保育者の助言を受けながら、相手の気持ちに寄り添ったり時には我慢したりと子どもたちなりに試行錯誤しながら話し合いを進めていきました。
役割が決まったら、用紙に必要事項を書いていきます。
記入しているときも、不安そうにしている子や困っている子に教えたり寄り添ったりする姿が見られ嬉しく思いました。グループで協力する・助け合う、グループ活動の意味が子ども達に届いていたようです。
グループ活動の約束を振り返り、虹組に戻ってくる時間を確認したらいよいよスタート!
グループで幼稚園を探検し、協力して6つのミッションをクリアしていきます。7つのグループはドキドキワクワクしながら笑顔で目指す場所へ歩き始めました。
「がんばるぞー!おー!」