東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

わくわく授業体験➀

にじ組

6月16日、大戸小学校へ1日授業体験に行ってきました。

以前から、目をキラキラ輝かせながら「楽しみだなー!」「給食やったー!」と喜びの声をあげ、この日を楽しみにしていた子ども達。中には「ランドセルって持っていくの?」と可愛らしい質問をする子も。気分はすっかりピカピカの1年生な虹組さんです!

 

 

わくわく授業体験➀

「いってらっしゃーい!」

「がんばってきてね!」

たくさんの先生や友だちに見送られ、いよいよバスで出発です。

 

 

わくわく授業体験➀

まずは、ヤギとの触れ合いがありました。校舎の裏へ行くと…

虹組さんを温かく迎え入れてくれたのは3年生のお兄さん、お姉さんたちでした。

わくわく授業体験➀

わくわく授業体験➀

最初は、元気いっぱいのヤギに驚いて逃げてしまう子や怖くて保育者にしがみつく子もいました。

けれど、お兄さんお姉さんが「大丈夫だよ。」「餌どうぞ。」と優しく寄り添ってくれたので少しずつ慣れてきた子ども達。「食べてくれたよ!」「もっとあげたい!」と夢中になって餌を与えていていました。

 

わくわく授業体験➀

すっかりお兄さんお姉さんと打ち解けあい、会話を楽しむ姿も。元気いっぱいのヤギと優しいお兄さんお姉さんとの触れ合いに大満足の様子でした。

 

 

わくわく授業体験➀

わくわく授業体験➀

続いては、大きくて広い校庭をぐるりと一周しました。

「幼稚園よりひろーい!」

「これは、幼稚園にないね。」

「遊びたくなっちゃった。」

一歩一歩進むたびに、小学校への期待がさらに深まっていきます。

 

 

わくわく授業体験➀

いよいよ大きな校舎の中で、ドキドキワクワク授業の体験です。

Return to Top ▲Return to Top ▲