東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

ハロウィンミッション②

にじ組

ハロウィンミッション②

英語教室の部屋に入ると、魔女に変装した先生とハロウィンの装飾に気分が高まる子どもたち。

ハロウィンに関する英単語も体で表現することで、楽しく英語に親しむことができました。

 

ハロウィンミッション②

いよいよミッションに挑戦です。

「Happy halloween.」

「Trick or treat!」

全員が先生と英語のやり取りをすることができました。緊張しながらも失敗を恐れず、上手に英語でやりとりをする姿は立派でした。

 

ハロウィンミッション②

ミッションに成功してお菓子を手にした子どもたち。

ひとつひとつ食べるたびに嬉しそうな笑顔がこぼれていました。

「トリックオアトリート!」みんなで言えたね!

 

 

ハロウィンミッション②

最後のミッションはみんなが一番気になっていた「パンプキンをおとすな」です。

ホールに移動しパンプキンを目にした子どもたちは、何が始まるのかと目を輝かせていました。

 

2つのゲームを楽しみました。1つ目は「パンプキン運びゲーム」です。

パンプキンに扮したボールをペアの友だちと運び、チームの仲間に繋げていきます。

一度実践した後、どうしたら素早く運べるのか、コツやポイントをみんなで考え話し合いました。

ハロウィンミッション②

〇棒を狭く、力を入れて持つ

〇「せーの」と合図を出して持ち上げる

〇友だちと息を合わせる

みんなで考えたポイントを意識して2回ゲームを行いました。

ポイントをおさえて実践すると、息がそろうことでスピードも上がりゲームが盛り上がりました。

ハロウィンミッション②

1位をとったチームは大喜び!

ハロウィンミッション②

2つ目は「パンプキン送り競争」です。

チームで速さを競った後、クラス全員で挑戦してみました。

砂時計の砂がすべて落ちる前に、パンプキンを落とさず送ることができるかな?

 

ハロウィンミッション②

結果は、虹組の勝ち!

どれもチームで勝敗をつけていましたが、最後は虹組全員で喜びを味わうことができました。

みんなで「いえーい!」と飛び跳ねれば喜びも倍増です。

 

 

ハロウィンミッション②

最後に・・・

クラスのある子が、折り紙でつくったキャンディーをプレゼントしてくれました。

丁寧に折られた本物そっくりのキャンディーを受け取ると、「ありがとう。」「すごいね。」「おいしそう。」と沢山の温かい声が挙がり、ほっこりしました。

素敵なプレゼントをありがとう!

 

ハロウィンミッション②

「はろうぃんみっしょん」すべてをクリアし、ますますハロウィンの日が待ち遠しくなった子どもたち。「お家でもかぼちゃを折ったよ!」「次のミッションはいつやるの?」「楽しかった!」と嬉しい声を沢山聞かせてくれました。どのミッションを通しても友だちとの関わりやできた喜びが、子どもたちの自信に繋がったことと思います。次はどんなミッションが待ち受けているかな?

 

ハッピーハロウィン★

Return to Top ▲Return to Top ▲