東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

高尾山遠足のおもいで④

にじ組

高尾山遠足のおもいで④

「レッツゴー!」カレーパーティーの会場に移動です。テラスに出たら、すっかり暗くなった外。普段はほとんどの子がすでに降園している時間なので、真っ暗になった幼稚園に嬉しそうでした。一方で、「もう終わっちゃうね。」「まだ帰りたくないよ。」と次々と声に出す虹組さん。いよいよ終盤に差し掛かる寂しさを感じていました。

高尾山遠足のおもいで④

高尾山遠足のおもいで④

高尾山遠足のおもいで④

まずはカレーパーティー!給食でも温かいカレーはでますが、体を動かした後に大好きな友だちと食べる夜の温かいカレーは格別でした。にっこり笑顔がそのおいしさを物語っています。

高尾山遠足のおもいで④

カレーをもりもり食べ終えると、カレー屋さんはアイス屋さんに大変身!お楽しみの時間に練習した「アイスください。」の言葉。みんなしっかり頼むことができたので、アイスチケットと引き換えに全員がアイスを受け取ることが出来ました。幼稚園で初めて食べるアイスに、目をキラキラ輝かせていました。

高尾山遠足のおもいで④

本来の夏の高尾山遠足では、高尾山でソフトクリームを食べる予定でした。子どもたちもアイスチケットの色塗りをしながらすごく楽しみにしていたソフトクリーム。けれど、幼稚園で食べるアイスも子どもたちにとっては特別だったようでどの子も嬉しそうに食べていました。口の周りも真っ白にしながらおいしそうに食べる子どもたちに、嬉しくなりました。

高尾山遠足のおもいで④

高尾山、お楽しみ、カレー、アイス…次々と終わっていく楽しい活動。いよいよ最後の内容となりました。さっきよりもっと真っ暗になった外に大興奮。空が暗くなるだけでも、普段とは違う幼稚園の景色に大喜びの子どもたちはとても楽しそうで、なんだか胸がいっぱいになりました。年長全員がテラスに集まれば、「花火!花火!花火!」とピョンピョン飛び跳ね気分は最高潮!

 

高尾山遠足のおもいで④

「ミュージックスタート!」

みんなの合図で点火した花火に大歓声。みんなでみた花火はとても綺麗でした。またひとつ行事が終わっていく寂しさと、大好きな子どもたちとみた綺麗な花火、感動して涙が出そうでした。次々と消えていく花火に「ああ…。」と寂しそうな声を挙げながらも、最後は温かい拍手で花火の時間は終わりました。花火が終わると、「綺麗だったね。」「もう一回みたい!」と嬉しい感想が飛び交う中で「寂しいよ。」「泣きそうだった。」と伝えてくれた子も。温かい気持ちに包まれながら、「終わりの集い」をして高尾山遠足は幕を閉じました。

 

 

高尾山遠足のおもいで④

楽しかった高尾山遠足!普段の幼稚園での生活とは違う、非日常的な特別な時間に終始とても楽しそうでした。子どもたちの喜ぶ姿や嬉しい反応、キラキラ輝く可愛い笑顔をたくさん見ることができ幸せでした。

高尾山遠足のおもいで④

年長全員で素敵な思い出をつくることができました!残りの園生活も、1日1日を大切にし楽しい思い出を作っていけたらと思います。保護者の皆様の沢山のご理解ご協力の元、無事に終えることが出来ました。体調管理や準備等、ありがとうございました。3学期、可愛い子どもたちに会える日を楽しみに待っております。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲