東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

てづくりの鏡餅

にじ組

先生たちがつくってくれた鏡餅が届き、いよいよ飾り付けスタートです!

てづくりの鏡餅

てづくりの鏡餅

それぞれ担当した飾りを順番に飾っていきました。ひとつひとつ飾りが増えていくたびに「わー!」「おー!」と歓声が挙がりました。ドキドキワクワクしながら完成を見守っていきます。

てづくりの鏡餅

そしてついに最後の飾り付け!慎重に飾る“みかんグループ”の様子を、真剣な眼差しで見守る子どもたち。にじ組、うさぎ組、さくら組の鏡餅が無事完成すると自然と拍手が起こりました。みんなの力と想いが合わさって、素晴らしい鏡餅が出来ました。

 

 

 

てづくりの鏡餅

みんなで手作りした鏡餅に嬉しさが溢れるにじ組さん。ルンルンで各クラスに届けに行きました。

てづくりの鏡餅

てづくりの鏡餅

てづくりの鏡餅

「あけましておめでとうございます!」と声をそろえて元気いっぱいに新年の挨拶をして、鏡餅を手渡しました。また、鏡餅はどうして飾るの?どうして鏡餅って丸いの?と鏡餅の豆知識をクイズにして伝え、短い時間ですが交流を楽しみました。喜んでくれた姿に大満足の様子で、保育室に戻ったにじ組さんです。

 

 

てづくりの鏡餅

友だちやクラスのみんなと日本のお正月文化に触れることができ、貴重な経験となった事と思います。お餅つき・鏡餅づくりを通してみられた子どもたちの達成感に満ち溢れた笑顔、喜びが、楽しいひと時となった事を物語っていました。

てづくりの鏡餅

今年も子どもたちに笑顔と幸せが訪れますように・・・

Return to Top ▲Return to Top ▲