東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

劇ができるまで②

にじ組

劇ができるまで②

セリフが少しずつ言えるようになり本格的に練習開始です。7色の虹を目指して毎日練習に励みました。

劇ができるまで②

1色ずつ虹がかかっていく中で、自然と芽生えていた思いやりや助け合い。立ち位置を教えてあげたり、セリフが出てこない子にそっと声をかけたり、セリフの動きを一緒に悩んで考えたり…子ども同士の繋がりが劇をよりよいものへと変えていきました。

劇ができるまで②

自分の出番でなくても舞台で頑張っている友だちに向ける眼差しや元気いっぱいに歌う姿にはいつもいつも嬉しくなります。舞台袖で一緒に踊りだしてしまうほどのノリの良さです。

劇ができるまで②

最初は自分の出番がくるまでおしゃべりしたり、上の空だったり…そんな姿もみられましたが、練習を重ねみんなだけでできることが増えていくほど、嬉しくて楽しくて気持ちも一つになっていきました。

劇ができるまで②

どんどん形になっていく劇。セリフはゲーム感覚で楽しみながら身につけました。その名も「セリフ爆弾ゲーム」。時間内に最初から最後までセリフを繋いでいきます。ゲームにすると楽しさと緊張が入り混じり自然とテンポが良くなりました。セリフやタイミングを覚えきれていなかった子や自信がなかった子も随分上達しました。

 

劇ができるまで②

テンポが良くなることで劇を作り上げている実感が湧き、劇練習ももっと楽しくなりました。爆発を逃れると大喜び!いつの間にか台本も必要なくなりました。

劇ができるまで②

仲間を意識できるように、役の仲間みんなで頑張っていたら金の卵が産まれる“めんどりミッション”も並行して始まりました。「今日も金の卵が産まれますように!」と練習を重ねるたびにミッションへの期待も高まって、役全体で頑張ろうとする姿がみられるようになりました。また、不安そうにしていた子も、役の友だちの元気いっぱいの表現に刺激を受け自信を持ってできるようになるなど個々の成長にもつながりました。

劇ができるまで②

劇が仕上がってくると、一役ずつ結果発表していく中で、自分の役だけではなく他の役の卵も産まれるように願ったりみんなで喜んだりする姿がありました。めんどりミッションを通して、“クラスみんなでつくる劇”という保育者の想いが届いたような気がして胸がいっぱいになりました。たくさんの金の卵は、みんなで力を合わせて頑張った証です。

劇ができるまで②

練習を頑張ると増えていく虹の色。ミッションをクリアするたびにみんなで喜んで、一色一色が喜びと自信になりました。

 

劇ができるまで②

やるときはやる、遊ぶときはとことん遊ぶ!外で思いきり遊ぶ時間も大切にしました。3に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲