2月3日は節分。幼稚園では一足早く豆まきをしました。
子どもたちは行事が大好き!登園すると「あそこにもいる!」「こっちでも見つけたよ!」とテラスや遊具に貼られている鬼のイラストを見て大騒ぎ!豆まきがもっと楽しみになったようでした。
みんなで「おにのパンツ」を踊ったり、保育参観でお家の人と一緒に鬼のお面を作ったりしながら、豆まきに向けて期待を膨らませていた子どもたち。「にじ組には鬼の親分と子分がいるから強いね!」と劇「ジャックと豆まき」の劇中歌である鬼の歌を歌って気合十分です。
わくわくしながらお面を身に着けていた子どもたち。園庭に出るとどの学年もカラフルで素敵なお面、豆入れを身に着けていて、より一層気分も高まりました。
お家の人と一緒に考えたり、細かい作業は手伝ってもらったりとこだわりと思い出が詰まった鬼のお面。個性豊かでカラフルなお面がとっても可愛いです!子どもたちにとってお気に入りの作品となりました。保護者の皆様、参観、材料のご準備等ご協力ありがとうございました。
「みんなつかまえろー!」「へいただいま!」
みんなお気に入りの鬼の親分と子分のセリフで気合が入ったにじ組さん!その元気な掛け声はたくましく力強かったです。さあ、いざ出陣です!
豆まきクイズで盛り上がった後、みんなの元に福の神がやってきました!年長児8名の福の神も一緒に、「福は内!」と隅々まで豆をまいてくれました。
“福の神の豆に当たるといいことが起こるんだよ”
そう聞いた子どもたちは、両手をいっぱいに挙げ福の神に猛アピール!「ここだよー!」と歓声を上げながらたくさんの豆に当たりました。幸せを運んでくれた福の神たち。おかげでみんなにこにこです。
豆まきに向けて気持ちも高まり、みんなで「頑張るぞー!」と気合を入れていると、
ドンドンドンドン・・・どこからか不気味な音が聞こえてきました。一瞬で空気が変わり、みんなきょろきょろ必死に鬼を探します。正門から、保育室から、鬼がやってきました!おにはそとー!ふくはうちー!
楽しかった豆まきの後は、もう一つお楽しみがありました。恵方巻づくりです!本物とそっくりの工程にみんな夢中になって作っていました。折り紙をくしゃくしゃにして広げる作業が新鮮だったようです。のりの上に、ご飯、たまご、きゅうり、まぐろ、サーモンをのっけて、巻いていきました。
2024年の恵方は「東北東」。しっかり恵方を向いて、1分間だまりっこチャレンジ!途中で口を離したり、喋ったりすると幸せが逃げちゃうんだって、という保育者の言葉を聞いて、にやにやしながらも忠実に真剣にもぐもぐする姿が可愛かったです。それぞれどんな願いを込めたのかな?
最後はみんな大好きパーティー席で給食タイム!お面をかぶって大好きな友だちと、豆まきの余韻に浸りながら食べました。豆の代わりのラムネは一粒一粒大事に食べていた子どもたちです。
楽しみにしていた豆まきもあっという間に終わってしまいました。次はサッカー大会!にじ組もつき組も保育者も!練習に熱が入っています。みんなの熱い戦いが楽しみです。
今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように。