東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

馬術部

にじ組

先日、法政大学の馬術部へ散歩に出かけてきました。

登園すると「みて!もこもこでしょ。」「先生と上着似てるよ!」「○○くんと一緒だ!」とお気に入りの上着の見せ合いっこが始まっていました。普段、園では着ることがないので新鮮だったからか、上着を着るとそれだけで盛り上がりました。

馬術部

つき組さんと一緒にバスに揺られてあっという間に到着!法政大学の広いサッカーコートが見えると、サッカー大会に向けて練習真っ最中の子どもたちは「ひろーい!」「芝生だ!」と釘付けでした。その先で出迎えてくれたのはお馬さんと学生さん。お約束事を聞いて、まずはお馬さんと触れ合いました。

馬術部

馬術部

馬術部

小さくてかわいいね、とちょっぴり恐れながらもなでなですることができました。触れ合うと自然と笑顔になっていた子どもたちです。

馬術部

馬術部

続いては餌やりです。手をピンと広げてしっかりお皿にします。怖がっていた子もいましたが、顔の側にいるお馬さんに圧倒されながらも餌をあげることができました。「わー!なめられた!」とどこか嬉しそうに反応する子もいて、楽しく貴重な体験になったようです。

馬術部

馬舎の見学もしました。みんなに会えることを待ちわびていたかのように顔をのぞかせていたお馬さん。みんなを歓迎して首を大きく横に振っていたお馬さんがいると、「挨拶してるのかな?」と次々と体を横に揺らしてまねっこする子どもたちが可愛くて笑ってしまいました。沢山のなぜ?どうして?が飛び交い、興味津々でした。

馬術部

最後に大きなお馬さんにも餌やりをしました。さっきよりもぐっと距離が近づきましたが、餌やりをして触れ合うことができました。

馬術部

最後は、お馬さんについて気になること・知りたいことに学生さんが答えてくれました。

「歯磨きってするの?」

「お馬さんに家族っているの?」

お馬さんについて少し賢くなれました。

馬術部

貴重な経験に大満足のにじ組さんでした。ひさしぶりのお出かけ楽しかったね!

馬術部の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

Return to Top ▲Return to Top ▲