東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

どきどき授業体験②

つき組

どきどき授業体験②

次の授業の前に5分休憩。控え室から「わー!」の声が聞こえてきました。あいにくの雨で立ち寄れなかった広い広い芝生の校庭を眺める子どもたち。「あの遊具なんだろう?」「行ってみたかったな~」「小学校にも鉄棒がある!」と友だちとの会話が盛り上がっていました。さあ、次の授業はなにかな?

どきどき授業体験②

次の授業は音楽。特別に給食を食べるランチルームで授業が始まりました。見たことのある楽器から初めて見る楽器まで、まずは小学校で使う楽器紹介です。

どきどき授業体験②

タンブリンやトライアングルなど知っている楽器が紹介されると、口をそろえて楽器の名前を言ったり「年中さんの時にやったことある!」と得意げに発言したり嬉しそうでした。一方で、見たことのない珍しい楽器が紹介されると、「面白い音がする!」と前のめりで音色を聴いたり耳をふさいだりと、可愛らしい反応がみられました。

どきどき授業体験②

最後は「3時のおやつ」というゲームで遊びました。「3時のおやつは・・・」という掛け声に続いて、手を✕にしてシュークリーム、手を〇にしてドーナツ、手を△にしてショートケーキをつくります。3つのうち1つのおやつを体で表現し、先生と同じおやつをだしてしまったら負けです。

どきどき授業体験②

誰が最後まで生き残るかな?負けたら座っていきます。先生と違うおやつをつくれたら大盛り上がり!友だちと「一緒だね」と顔を見合わせたり、負けても座りながらみんな楽しそうでした。

 

あっという間に楽しかった授業も終わり。いよいよ待ちに待った給食の時間です!

どきどき授業体験②

どきどき授業体験②

どきどき授業体験②

どきどき授業体験②

初めての小学校の給食。ひとつひとつ配膳されると「お~!」「みてみて!」と覗き込むように給食を眺めていました。

「わー!牛乳だ!」

「美味しいね!」

「あったかいね!」

「先生、おかわりください!」

と嬉しそうにモリモリ食べていました。

どきどき授業体験②

小学校から戻ると、3時のおやつゲームで遊び始めた子どもたち。ゆったり余韻を楽しみました。

 

「楽しかった!」そんな声をたくさん伝えてくれた授業体験。「もう終わり?」と名残惜しそうにする子も。写真や話ではイメージしづらい小学校の様子ですが、今回の授業体験が就学への期待に繋がる貴重な経験となったことと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲