東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

たなばたみっしょん★①

つき組

たなばたみっしょん★①

6月10日は「時の記念日」。

日頃から時間を意識した行動ができるよう、時計を見たり砂時計を用いたりすることが多いつき組さん。もしも時間がなかったらどうなるかな?そんなことを子どもたちと考えながら、時の記念日ミッションを通して時計ロボットをつくりました。

 

 

たなばたみっしょん★①

そんな時の記念日ミッションに続き、みんなの元に届いたミッションはたなばたミッション!朝登園し、ミッションがかかれた紙が隠されていると「わー!みんなみて!」「絶対ミッションだよ!」と大騒ぎ!さあ、どんなミッションかな?

 

たなばたみっしょん★①

➀たなばたくいずに、ちょうせん!

まずは、七夕の行事に親しみを持てるよう七夕に関する様々なクイズに挑戦です。クイズが大好きなつき組さん。「いえーい!」「えー!」と大盛り上がりでした。楽しみながら七夕について知ることができました。

たなばたみっしょん★①

➁おりひめとひこぼしをつくろう

飾り付けづくりスタート!折り紙で織姫と彦星を折り、マーカーで顔を描きました。織姫はひとつひとつみんなで折り、彦星は自分の力で折ってみました。折り方を覚え、自由遊び時間やお家で折ってくれた子も多くいました。

たなばたみっしょん★①

➂○○がおつきさまにへんしん?!

時計ロボットでは時計に変身した紙皿が、七夕飾りではお月様に!青、黄緑、黄から1色選んで、絵の具で色付けしました。お月様に折った織姫と彦星を貼り、1つ目の作品が完成!お月様の上で二人きりになれて嬉しそう♡そんな作品になりました。

たなばたみっしょん★①

➃ねがいごとをかこう

短冊に願いを込めて、一生懸命自分の字で願い事を書きました。

「あいすがいっぱいたべられますように」

「ゆーちゅーばーになれますように」

「ころながはやくおわりますように」

可愛らしい願いから、切実な願いまで、子どもたちの思いが伺えました。

たなばたみっしょん★①

⑤ふうせんがふうりんになる?!

みんなが一番気になっていたミッション。昔ながらの張り子の技術を使って、風鈴を作ります。一人1個、紙コップと風船が手渡されると、紙コップの上に風船を乗せ、アイスに見立てる姿が。「私はイチゴ味!」「僕はレモン!」とたちまちアイスパーティーがはじまりました。どの制作も、材料を配ると様々なものに見立てたり、一体どうなるんだろうと想像したり、いろいろな反応を示す子どもたち。制作がもっと楽しみになるこの時間を、大切にしています。

たなばたみっしょん★①

たなばたみっしょん★①

たなばたみっしょん★①

ボンドと水を溶いた液を風船に塗り、破いた和紙と模様の花紙を貼りつけました。難しい作業でしたが、初めての経験に夢中になって取り組んでくれました。

 

➁に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲