東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

高尾山遠足の思い出➀

つき組

ずっと楽しみにしていた高尾山遠足!とてもいい天気の中、実施することができました。

そんな楽しかった高尾山遠足の思い出をお届けします。

高尾山遠足の思い出➀

いつもとは違う時間にいつもとは違うリュックで登園してきた子どもたち。ドキドキしながらも笑顔で「おはようございます!」とお部屋まで来てくれました。その表情からは楽しみな様子がにじみ出ていました。「お昼ご飯いっぱい食べた?」「いっぱい寝てきたかな?」そんな話をしながら、荷物を整理してホールへ集合!

 

今日は年長さんだけの特別な日。ホールで「はじめの集い」を行いました。副園長先生のお話を聞いて、高尾山遠足がとっても待ち遠しくなった年長さん。みんなで「えいえいおー!」と気合を入れて、いざ出発です!!

高尾山遠足の思い出➀

高尾山駅に到着!日差しが強く暑さがありましたが、それ以上にこれからが楽しみで、みんな笑顔いっぱいでした。誰かが「アイスクリームのうた」を口ずさむとたちまち大合唱!すでにご褒美のアイスが待ちきれないようです。

「行ったことあるー!」という子も初めての子も、先生やクラスの友だちとの散策はまた一味違うようで、ルンルンでケーブルカーまで歩いていました。

高尾山遠足の思い出➀

いよいよケーブルカーに乗車です。事前に写真で見ていたケーブルカー、「早くこれ乗りたい!」と楽しみにしていたつき組さん。やはり、先頭は人気であっという間に埋まっていました!

 

高尾山遠足の思い出➀

「わー!動いた!」

「あの分かれ道どうなるの?!」

「ねえみて、前からケーブルカー来たよ!」

「ごっつんこしちゃうー!」

「椅子から落っこちちゃうよ~!」

それぞれが、それぞれの場所で、友だちや先生と会話をしたり景色を見渡したりすれ違うケーブルカーに手を振ったりと、楽しんでいました。子どもたちの視点や発見、反応が面白くて可愛かったです。

高尾山遠足の思い出➀

ケーブルカーから降りてハイ、ポーズ!高さのある眺めに釘付けで、すでに興奮状態のつき組さん。まだまだこれからですよ~!タオルを首に巻いて、水分補給をして、ご褒美を目指してしゅっぱーつ!

高尾山遠足の思い出➀

「わー!すごい!」

途中途中立ち止まりながら、数々の発見を共有し散策を楽しみました。「この木は何歳だと思う?」「なんだかたこの足に似てるね。」とクイズを楽しみながら見上げた“たこ杉”。なんと樹齢450歳!みんなびっくりでした。

高尾山遠足の思い出➀

「わ!またタコだー!」「ねえこれ触ってもいいの?」

と次に現れたのは、頭をなでると運を引き寄せる“ひっぱり蛸”。「なでるといいことが起きるんだって!」の言葉で“ひっぱり蛸”はあっという間に子どもたちに囲まれました。みんなでたっくさんなでてきました!

 

高尾山遠足の思い出➀

その後も様々な発見をしながら歩き続けました。上り坂はみんなで後ろ向きで登ってみたり、

高尾山遠足の思い出➀

「背中をちょこんと押すと楽になるよ!」と友だちの背中を押して歩いたり・・・

疲れていた子も、たちまち笑顔になりみんなで楽しく登ることができました。合体し一体感が出てくると、アイスが待ち遠しくてたまらない子どもたちからアイスコールが飛び交いました!「アイス!アイス!アイス!」と頭の中はアイスでいっぱい。そんな可愛らしい光景に嬉しくなりました。

高尾山遠足の思い出➀

「アイス!アイス!アイス!アイス!」

みんなの掛け声も揃ってきた頃、アイス屋さんに到着!暑い中、よく頑張りました!

 

さあ、アイスをしっかり受け取ることができるかな?②に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲