東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

高尾山遠足の思い出③

つき組

高尾山遠足の思い出③

「ただいまー!」

さっきまでぐっすり休んでいた子も、幼稚園につけばつき組までダッシュ!「はやくよっちょれ踊りたい!」「カレー♪カレー♪」と幼稚園での活動も心待ちにしている様子が伝わりました。

高尾山遠足の思い出③

以前から「いつ着るの?」「今着て見ちゃダメ?」と楽しみにしていたみんなで染めたTシャツ。一人ひとり違った模様と鮮やかな色がとても素敵で、子どもたちも大満足の様子でした。

さあ、手作り鳴る子を持ってお待ちかねのお楽しみ会!ホールへ移動です。

高尾山遠足の思い出③

にじ組さんと合流し、再び年長さんが集まりました。みんなで輪になり、「アイスクリームのうた」と「へんしんベルト」を踊りました。元気いっぱいの歌声と笑顔が飛び交います。

 

高尾山遠足の思い出③

次は「○✕クイズ」を楽しみました。クイズを出す先生にしっかり耳を傾け、一斉に○と×のお部屋に分かれます。

 

高尾山遠足の思い出③

すぐに部屋に移動する子、友だちと一緒に考えて動く子、最後までじっくり迷う子と様子は様々でしたが、どの子もとても楽しそうでした。

高尾山遠足の思い出③

「正解は・・・○でした!」「いえーい!」

答え合わせの時間は大盛り上がり!喜んだり、悔しがったり、驚いたりととても楽しい時間でした。

 

高尾山遠足の思い出③

最後は、鳴る子を持って「よっちょれ」を踊りました。鳴る子の音よりも、みんなの掛け声と熱気は凄まじく迫力満点でした!

 

ホールでのお楽しみはこれでおしまい。でもまだお楽しみは続きます。「花火だ花火だー!」と気分は最高潮で保育室へ戻りました。

 

高尾山遠足の思い出③

次は外に集合!しゃがんで立って、しゃがんで立って・・・「ひゅ~~~ばーん!」と全身で花火を表現し、楽しみで仕方のないつき組さんでした。

高尾山遠足の思い出③

「ミュージックスタート!」で曲が流れ、様々な種類の花火を楽しみました。子どもたちにとって幼稚園ではじめて見る花火。外はまだまだ明るかったですが、花火の光は鮮明で「きゃー!」「きれい!」と声を挙げ楽しんでいました。

高尾山遠足の思い出③

最後はドン!と打ちあがるパラシュート花火で締めくくります。園庭に舞い上がる予定のパラシュートでしたが、環境状況により園舎の上へと向かっていったパラシュート・・・でも子どもたちは嬉しそうに空を見上げ「キャーキャー!」と大興奮!お土産のパラシュートを手にすると部屋で楽しそうに遊んでいました。みんなで夏ならではの経験が出来ました。

 

あっという間だったお楽しみ会。そろそろお腹もすいてきたかな??④に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲