東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

お馬さんに会いに行ったよ!

つき組

お馬さんに会いに行ったよ!

最近、年長さんで楽しみにしている氷づくり。毎朝登園すると「今日はどうかな?」「あー、今日は凍らなかったね。」と靴を脱ぐ前に氷の状態を確認するのがみんなの日課です。この日は法政大学の馬術部へ散歩の日。「先生、みて!」「私の可愛いでしょ~♪」「もこもこだから触ってみて!」とるんるんで上着を持って登園してきた子どもたちでした。上着が必要なほど厳しい寒さだったこの日、ついに氷が凍っていました!念願の氷に声を挙げて大興奮の子どもたち、寒さなんて忘れて氷に夢中でした。

 

お馬さんに会いに行ったよ!

1月の始業式の日からこの日を待ちわびていた子どもたち。

にじ組さんと一緒にバスに揺られてあっという間に到着!法政大学の広いサッカーコートが見えると、サッカー大会に向けて練習真っ最中の子どもたちは「ひろーい!」「すごーい!」「芝生じゃん!」と大興奮でした。その先で出迎えてくれたのはお馬さんと学生さん。お約束事を聞いて、いよいよ馬舎の見学です!

お馬さんに会いに行ったよ!

恐る恐る進むとお馬さんがずらり。みんなに会えることを待ちわびていたかのように顔をのぞかせていたお馬さんに、みんなきょろきょろ釘付けでした。

 

お馬さんに会いに行ったよ!

最初はお馬さんの側に行くと圧倒されていましたが、「お馬さんはどうやって寝ると思う?」などクイズ形式でお馬さんについて教えてもらうと興味がわいてきた子どもたち。

お馬さんに会いに行ったよ!

「こっちだよー!」と手を振ったり、「〇〇ちゃんって言うんだって!」「先生!なんて書いてあるの?」と名前などが記されているボードを読んでもっと知りたくなったりと、すぐにお馬さんとの距離が縮まっていました。子どもたちが横に動くと一緒になって動いてくれたお馬さん、「おにごっこしてるみたい!」と一緒に遊んでいるような光景が可愛かったです!

 

お馬さんに会いに行ったよ!

続いては、お外で走っているお馬さんも見せてくれました。みんなの手前を走るたびに、声を挙げていた子どもたち!お馬さんと乗馬する学生さんのカッコよさに、保育者も一緒になって盛り上がりました。「先生!パカラッパカラッって聞こえた!」と足音もよく聞こえて嬉しそうでした。

 

お馬さんに会いに行ったよ!

そして、楽しみにしていた餌やりです!大きいお馬さんは餌が入ったバケツを近づけて、小さいお馬さんには自分の手で、餌やりをさせてもらいました。

お馬さんに会いに行ったよ!

怖がっていた子もいましたが、顔の側にいるお馬さんに圧倒されながらも餌をあげることができました。「わー!なめられたー!!」と嬉しそうに反応する子が多くいて、楽しく貴重な体験になったようです。

お馬さんに会いに行ったよ!

最後は、お馬さんについて気になること・知りたいことに学生さんが答えてくれました。

「お馬さんはどこからきたの?」

「どうしてしっぽがついているの?」

「どうしてニンジンが好きなの?」

と次々と手を挙げる子どもたち。お馬さんについて少し賢くなれました。中には「楽しかったです。」と感想を伝えてくれる子もいました。

お馬さんに会いに行ったよ!

初めての場所、貴重な経験に大満足のつき組さんでした!子どもたちの反応にはいつも嬉しくなります。ひさしぶりのおでかけ楽しかったね!

馬術部の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

Return to Top ▲Return to Top ▲