東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

どきどき豆まき①

つき組

どきどき豆まき①

今日2月3日は節分の日!

「恵方巻食べるんだ~♪」「パパが鬼になって豆まきするんだよ!」とお家での過ごし方を楽しみに話してくれた子もいました。幼稚園では一足先に、豆まきや恵方巻づくりを通して節分を楽しみました。

どきどき豆まき①

豆まきに向けて用意したのは鬼のお面と豆入れ。3学期始まって間もない頃から準備をしていました。鬼のお面は、お家の人と一緒につくるということで楽しみにしていた子どもたち。「可愛い毛糸用意したんだ~!」「赤鬼は仲間だと思われるから青にしよう。」「〇〇ちゃんと同じ色だー!」と会話を膨らませながら鬼の色を丁寧に塗っていました。

どきどき豆まき①

お家の人と一緒に考えたり、細かい作業は手伝ってもらったりと丁寧に作り上げた鬼のお面。思い出が詰まった個性豊かなカラフルで可愛い、かっこいい鬼のお面が完成しました!一人ひとりの鬼の表情を見ていると、なんだか作り手そっくりで・・・どれも可愛らしかったです♪保護者の皆様、参観、材料のご準備等ご協力ありがとうございました。

どきどき豆まき①

ついに楽しみにしていた豆まき当日です。子どもたちは行事が大好き!前々から待ち遠しそうにしていました。

どきどき豆まき①

わくわくしながらお面を身に着けていた子どもたち。園庭に出ると、どの学年もカラフルで素敵なお面、豆入れを身に着けていて、より一層気分も高まりました。

さあ、お家の人と一生懸命作ったお気に入りのお面と豆入れをもって、いざ出陣です!

 

どきどき豆まき①

「鬼はどこから来るの?!」とドキドキしていた子もいましたが、その前にみんなの元に福の神がやってきました!

年長児8名の福の神も一緒に、「福は内!」と隅々まで豆をまいてくれました。

どきどき豆まき①

“福の神の豆に当たるといいことが起こるんだよ”

そう聞いた子どもたちは、両手をいっぱいに挙げ福の神に猛アピール!「ここだよー!」と歓声を上げながら福の神との時間を楽しみました。

 

どきどき豆まき①

幸せを運んでくれた福の神たち。おかげでみんなにこにこ笑顔です。豆まきに向けて気持ちも高まり、みんなで「頑張るぞー!」と気合を入れていると…。

ドンドンドンドンドンドン・・・どこからか不気味な音が聞こえてきました。一瞬で空気は変わり、みんなきょろきょろ必死に鬼の姿を探し始めます。

どきどき豆まき①

「まって、なんか赤いの見えるよ。」「あ!鬼だー!」

正門からずかずかと力強い足取りで幼稚園にやってきた鬼の姿に「キャーーー!」とたちまち大騒ぎ!さすが年長さん、先陣を切って「鬼は外―!」と立ち向かう姿がかっこよかったです!

どきどき豆まき①

きゃー大変!先生がつかまってしまいました!

大好きな先生を守るため、必死に豆を当てていた子どもたち。鬼退治はできるのでしょうか…?

➁に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲