東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

どきどき豆まき②

つき組

どきどき豆まき②

鬼も増え幼稚園は大騒ぎ!でも、豆がなくなっても「鬼は外-!」と声だけで戦ったり、追いかけ続けたりとみんな夢中でした。

どきどき豆まき②

そんな鬼たちも、みんなの迫力にお手上げ。仲直りをして最後は「ばいばーい!」と見送りました。怖くて泣いてしまった子も、すっきりした表情で手を振っていました。鬼退治大成功です!みんなの心の中の〇〇鬼もいなくなったかな?

 

どきどき豆まき②

どきどき豆まき②

豆まきを終え達成感に満ち溢れていた月組さん。給食に出た豆の代わりのラムネを、年の数だけ取り出して数えながら食べていました。一粒一粒大事に食べる子どもたち、みんな嬉しそうでした。

 

 

どきどき豆まき②

節分と言えば恵方巻も欠かせません。折り紙を使って、本物そっくりの恵方巻も作りました!

普段は折って遊んでいる折り紙ですが、大胆にぐしゃぐしゃにします。「え、本当にいいの?」といった表情が可愛かったです。ぐしゃぐしゃにして広げると「のりみたいになった!」と子どもたち。サーモン、まぐろ、たまご、きゅうり、好きな具材も自分で選んで形にしました。

 

どきどき豆まき②

のりの上にご飯と具材を乗せて巻いていきます。本物と同じような工程、作業が楽しかったようで完成すると嬉しそうでした。中には「一緒に食べよう!」と呼び掛けてできたてを頬張る姿も。保育者も満足です♪

 

どきどき豆まき②

恵方巻を食べる意味、食べ方を知ったところで、食べる練習をしてみました!今年の方角は「南南東のやや南」。しっかり方角を向いて、30秒願いを込めてだまりっこチャレンジ!

 

どきどき豆まき②

どきどき豆まき②

大きなお口を開けて食べる子や、真剣に集中して食べる子など様子は様々。みんな喋らないで食べることができました!どんな願いを込めたのかな?

どきどき豆まき②

楽しみにしていた豆まきもあっという間に終わってしまいました。次はサッカー大会!つき組もにじ組も練習に熱が入っています!みんなの熱い戦いが楽しみです。

 

今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように!

Return to Top ▲Return to Top ▲