東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

つきつきほてる2

つき組

つきつきほてる2

つきつきほてる2

用意された巨大な段ボール。子どもたちが見ただけで大騒ぎするほどの大きさ!段ボールの中に入るだけで大喜びでした。

つきつきほてる2

1人ずつ段ボールカッターを使ってざくざくと切っていきました。ドキドキしながらも友だちに見守られながらみんな上手に使えました!

つきつきほてる2

ついにつきつきほてるが完成しました!グループでつくりあげてきたものがひとつになり、つきつきほてるが形になるとそれはそれは大喜びの子どもたち!みんなのアイディアが詰まった4部屋を紹介します!

 

つきつきほてる2

ドアを開けるとまずはリビングです。紙芝居のようにして番組が変わるテレビや、包装紙やカラーポリ袋をふんだんに使ったカラフルでレトロなこたつ、ペットのうさちゃんや、手作りおもちゃがいっぱい入ったおもちゃ箱。女の子5人組の夢とかわいいが詰まった素敵なお部屋になりました!

 

つきつきほてる2

リビングの横は洗面所。なんといっても見どころは露天風呂!発表会の大道具を活かし、昭和なお風呂になりました。お風呂の電源ボタンには「みず」「ぬるい」「おいだき」の文字。お家でボタンを押すことがあるのかな?よく見ているなあ~とびっくりしました!しっかりシャンプー、リンス、ボディーソープも備え付けられていますよ!洗濯機の洗剤はジェルボールタイプ!さすが現代っ子で思わず笑ってしまいました。

つきつきほてる2

リビングの奥は寝る部屋。実際に寝れるベッドは、グループのみんなで協力してたくさんの牛乳パックを段ボールに詰めました!ベッド横の本棚には、手作りの個性あふれる本がずらりと並んでいて、目覚まし時計もあります。天井は遊んでいく中でいつのまにかつくられていて、本当に電気を消して寝ているような空間になりました。

 

つきつきほてる2

そして最後はキッチン。水道、ガスコンロ、電子レンジ、冷蔵庫、食器棚、お鍋、フライパン…たくさんのアイディアが形になりました!遊びながらどんどん食料が増えていき、冷蔵庫の中身はいつも充実していました!おままごとのおもちゃも使って、ごっこ遊びもより盛り上がっていました。

つきつきほてる2

遊んで2,3日経つと、楽しいだけでなく「壁に寄っかからないで!」「そんなに入ると壊れちゃう!!」となんだかピリピリした様子も見られるようになりました。そこで、全体で最近のつきつきほてるの遊び方について話し合ってみることに。すると、クラスの半分の子が手を挙げ「上履きがぐちゃぐちゃだった。」「ドアが壊れそうだった。」「みんなで一気に入ると通れなかった。」ともやもやを打ち明けてくれました。するとどの意見にも「たしかに」とうなずいていた子どもたち。そこでみんなで5つの約束を考えました!

つきつきほてる2

約束が決まった後のホテル遊びでは、一部屋にいる人数を数えていたり、順番を守ったり、譲り合ったりとそれぞれが意識することで気持ちよく遊び進める姿がありました。約束がないときとあるときの遊びの違いを実際に経験できたことで、改めて約束やルールの大切さを感じることができたことと思います。また、自分たちで決めた約束ということもあり、どこか嬉しそうに行動に起こしていて、ホテル遊びの充実度も上がっていました!

➂に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲