東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

最後の体操教室①

つき組

週に一度の体操教室が大好きなつき組さん。そんな体操教室もこれで最後。この日は春を感じる暖かさで、絶好の運動日和でした!

 

最後の体操教室①

前回の体操教室で「最後はミニ運動会をするよ!」と予告されていた子どもたちは、朝から「今日は運動会だー!」と楽しみにしていました。準備体操も気合が入ります!準備体操では、いつも元気な掛け声が園庭に響いていました。

 

最後の体操教室①

第1種目は、みんな大好きひみつの王様ドッヂボール!王様、外野、ジャンプボールと役職を決める話し合いも、子どもたちだけで進めるのがとても上手になりました。

 

最後の体操教室①

チームに一人ずついる王様。その王様を当てることができたら勝ちです。保育者も誰が王様か知らないのでどんなゲームになるか楽しみです!誰が王様かな~?よーい、スタート!

最後の体操教室①

人数が減ってくると、「〇〇ちゃんが王様だと思う。」「絶対〇〇くんだよね。」とひそひそ声で予想したり、「とにかく当てていこう!」とより熱が入ったりと盛り上がります。回数を重ねるたびに、素早いボールをキャッチできるようになったり、逃げることに必死だった子も恐れず前に出て積極的にボールをキャッチしようとしたりと、みんな片手で投げる・キャッチするが本当に上手になりました。技術があがると、迫力も見ごたえも増して、深澤先生も保育者もいつも大興奮でした!

 

最後の体操教室①

第2種目はリレー!リレーもみんな大好きな競技です。どの子も表情がガラッと変わり、1位を目指して真剣モード!子どもたちの一生懸命走る姿をみていたら運動会の思い出がよみがえり、懐かしさと成長を感じました。

 

最後の体操教室①

1位のグループは飛び跳ねて大喜び!どのグループもよくがんばりました!

最後の体操教室①

最後の体操教室①

最後の種目は初めての綱引きに挑戦!最後の競技ということで、お決まりの掛け声で気合を入れていましたよ。つきつきぱわーでがんばるぞー!おー!

➁に続く

Return to Top ▲Return to Top ▲