東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

最後の体操教室②

つき組

最後の体操教室②

さあさあ、綱引きが始まりました!

最後の体操教室②

初めての綱引きということで、太くて長い縄を見ただけで声を挙げて興奮気味だった子どもたち。一度やってみると、体の使い方も引っ張り方も様々…。思うようにいかず首をかしげる姿も。そこで掛け声の提案をしてみました。

最後の体操教室②

「オーエス!オーエス!」

チームみんなで声をそろえるだけで、動きや引っ張るタイミングも揃って、縄が大きく動くようになりました。手ごたえを感じると、もっともっと声が大きくなっていきます!

最後の体操教室②

最後の体操教室②

2試合でどちらのチームも勝つことができて、みんな嬉しそう!

勝てば「いえーい!」と全身で喜びを表し、負けたらうつむいて悔しがる。これまでたくさんの喜びや負ける悔しさを味わってきた子どもたち。最近は悔しい気持ちを味わいつつも「つぎ、がんばろう!」と前向きに気持ちを切り替える姿、慰め合う姿が見られ、成長を感じています。

最後の体操教室②

「3年間、ありがとうございました。」

体操教室後、改めてつき組みんなで深澤先生に感謝の気持ちを伝えました。運動技術はもちろん、体を動かすことの楽しさや諦めないことの大切さなどなど多くのことを学ばせてもらいました。これまで味わってきた“できた”喜びは、自信に繋がり活力になりました。心も体も強くなれた体操教室。諦めずに挑戦しようとする子どもたちはかっこよかったです。

 

最後の体操教室②

体操教室と深澤先生のことが大好きなつき組さん!最後の体操教室も、夢中になって体を動かして楽しかったね!

最後の体操教室②

この日は英語教室もラストレッスンでした。修了証をもらって嬉しそうです!当初は、合ってるかな、恥ずかしいなと思いながら発していた英語。今ではすっかり自信をもって言えるようになりました。日常でも「Yes! It is.」「No, it is not.」と子ども同士英語で受け答えを楽しんだり、英語教室で歌った歌を歌っていたりと、自然と英語が染みついていました。いつも元気いっぱいの声で英語教室を楽しんでいたつき組です。

 

子どもたちのリスニング力、吸収力、発音には毎度驚かされました。この経験が、英語に親しみを持つきっかけとなれば嬉しいです。英語教室楽しかったね!

Return to Top ▲Return to Top ▲