東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

ある日の様子

つき組

1年間過ごしてきたつき組のお部屋を、ありがとうの気持ちを込めて大掃除しました。

「大掃除をするよ!」と伝えると「僕大掃除すき!」「早く床拭きやりたい!」と楽しみにする声もありました。

 

ある日の様子

まずは、みんなで机と床磨き!

「絵の具とかクレヨンしたね。」

「文字のワークもしたよね。」

「工作もしたね!」

ただ掃除をするだけでなく、そんな風に思い出話をしながら進めていたことが嬉しかったです。この机でいろんなことしたね、だから真っ黒だねと一生懸命汚れを落としてくれました。一人1個のスポンジが嬉しかったようで、夢中になってここも!ここも!と綺麗にしてくれました。真っ白になった机を見て「ピカピカだー!」「こんな白かったの!?」とびっくりしていた子どもたちです。

ある日の様子

ある日の様子

続いては毎日みんなで遊んだおもちゃ拭き!男の子はブロック、女の子はおままごと。よーい、スタート!の一声だけでゲーム感覚で掃除を楽しんでくれたつき組さんです。男の子チームは、拭いた分だけ積み上げてくらべっこをしていたり、女の子チームは「こうやってきれいに並べようよ!」と一丸となって進めていたりと、それぞれ工夫しながらみんなで楽しく進めていた姿が微笑ましく、その光景だけで大きくなったなあと成長を感じました。

ある日の様子

最後は楽しみにしていた子が多かった床拭き!いつも毎学期の大掃除の最後は、床拭き競争で締めていました。「がんばれー!」「〇〇くんはやい!」と滑ったりぶつかったりしながらいつも大盛り上がりでした。

ある日の様子

ある日の様子

そしてなんといってもこの日のお楽しみはにこにこやま!にじ組さんと一緒に最後のにこにこやまを満喫しました。

ある日の様子

楽しい時間はあっというま。最後はみんなですべりだい!

ある日の様子

ある日の様子

みんなの無邪気で可愛い笑顔が大好きです!

ある日の様子

にこにこやま、ありがとう!

Return to Top ▲Return to Top ▲