東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

グループ活動

うさぎ組

発表会の練習も進んできました。

写真は、役ごと集まり振り付けを考えているところです。

「このポーズはどうかな。」「いいね、それにしよう。」

と、お互いに意見を出し合い着々と劇が出来上がってきました。

グループ活動

グループ活動

自分たちで考えた振り付けは、自然と覚えるのも早いように思います。

みんなのアイデアがたくさん詰まった劇になりそうです。楽しみにしていてください。

グループ活動

次は、月間絵本についていた教材を使って、グループ活動をした写真です。

『白い雲』『帽子を被ったどんぐり』など、自然にあるものをビンゴ形式で見つけていくゲームです。

せっかくなので、個人ではなくグループで見つけに行くことにしました。みんなで見つけたら一緒にカードに穴を開けます。

グループ活動

この写真は、みんなが同じ数ずつ穴が開いているか確認しているところです。

 

グループ活動

カードの中に、『赤い実』という項目があり、なかなか見つけられず諦めかけたその時、あるグループが草の中に隠れた赤い実を見事発見。みんなで大喜びしました。

上手に行動できたグループもあれば、個別に散らばってしまい保育者の援助が必要なグループもありましたが、友だちを意識しながら行動し、みんなで達成感を得ることの楽しさを実感した様子でした。

グループ活動

グループ活動

活動一つひとつを通して、クラスの絆が深まっているように思います。

クラスのまとまりを、発表会でお見せできるように頑張ります。